【総合病院】西新井病院附属「成和クリニック」

先日、西新井病院附属「成和クリニック」に行ってきたのでその際のレポートをお届けします。

こちらの病院は西新井にあるのですが、竹ノ塚の西口側に住んでいる方にとっては、最寄りの総合病院になることもあるので、要チェックです。

◆来院時のレポート

西新井のアリオの近くにある総合病院です。

成和クリニックという名前ですが、内科等、外来受診を引き受けている場所なので、西新井総合病院の外来専門部署みたいなイメージだと思います。

E.M.Sビルというビルの2階、3階にあります。

隣に大きな駐輪場もあるので、自転車が便利ですね。

こちら入口入って、2階が総合受付になります。

2階へ行くと、

病院の入口があり、入ってすぐが受付になっているので、

そこで初めて来たのか、予約できたのかを告げると、その場で対応してくれます。

初めてだと診察券を作り、問診を記入、現在の体温と血圧を測るというような流れだと思います。

予約だと、料金支払いの際の呼出し番号をもらって、待合で待つように言われるだけだと思います。

診察券と、後ろにあるのが、診察等すべて終わった後、料金支払いの際の呼出し番号です。

待合で自分の番が来るまで待ちます。

看護師さんから~番の診察室になるので、その前の待合でお待ちくださいと言われます。

館内マイクで自分の名前と診察室の番号が案内されます。「~さん~番の診察室にお入りください」のような感じです。

自分が行ったときは2時間ほど待ちました…

初めてだと待ちは長いです。

継続の診察だと予約ができるため、早く受診できます。

診察や検査等が全て終わると、料金の支払いを行います。

支払いはこちらの専用の機械で行われ、待合に支払い番号が表示されるので、表示されたら支払いできます。

診察券を入れてからタッチパネルを操作し、お金を入れるだけです。

とても簡単です。

薬がある場合は、こちらの紙が出てくるので、受付で手続きをすると、処方箋の紙がもらえます。

くすりがある場合は、1階の薬局でもらいます。

こちらの薬局も入口入ってすぐ前に待合と受付があり、受付で処方箋を渡します。

薬局の中はこのような感じです。

待合と受付があるシンプルな作りです。

なんと、無料のドリンクバーもあります!

◆病院基本情報・アクセス
医療法人社団 成和会 西新井病院

所在地:〒123-0845 東京都足立区西新井本町 1-12-12
Tel. 03-5647-1700 Fax. 03-5647-1701

西新井病院附属 成和クリニック

アクセス

東京都足立区西新井本町5丁目7番14号 TEL.03-5888-6601 FAX.03-5888-6602

電車によるアクセス

● 東武スカイツリーライン 西新井駅下車 徒歩12分(常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線「北千住」乗換)
● 東武大師線 大師前駅下車 徒歩5分(東武スカイツリーライン「西新井」乗換)

バスによるアクセス

● 東武バス (北01) 北千住駅 ←→ 西新井大師前 病院前下車
● 都営バス (王03) 王子駅 ←→ 亀有駅 (王40) 池袋東口 ←→ 西新井駅 (王49) 王子駅 ←→ 千住車庫 西新井大師下車
● 国際興業バス (赤27) 赤羽駅東口入口 ←→ 西新井警察署 (赤27-2) 国立西が丘競技場 ←→ 西新井警察署 西新井大師下車
※都営バス・国際興業バスは西新井大師下車となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました