広すぎる公園「舎人公園(とねりこうえん)」現地レポート、ポケモンGO情報も!

知らないと読めないでおなじみ(笑)「舎人公園」のご紹介をします。

ちなみに「とねりこうえん」と読みます。

◆舎人公園駅から散策

最寄り駅は、日暮里・舎人ライナーの「舎人公園駅」です。

「竹ノ塚駅」からでも1.5キロ程なので、普通に歩いて行けます。

こちらの舎人公園ですが、

とにかく広いです。

案内図がありますが、歩いて全部回ろうとすると、1時間以上はかかると思います。

23区の都立公園での面積第3位です。代々木公園より広いです。

いつもの東京ドームで例えると、13個分らしいです。この例え、急に分かりにくくなりますよね(笑)

実際歩いてみると、

案内板の奥、公園中央に大きな池がありました。

池の規模もすごい(笑)

鴨もたくさんいます。

というか、普通に池から出てくつろいでいるのもいます。

かなり自然いっぱいの公園でした。

◆水遊び場「じゃぶじゃぶ池」

こちらは「じゃぶじゃぶ池」と呼ばれる「水遊び場」です。

行ったのが冬場だったので、開催していなかったですが、7月~8月あたりに開催されており、小学3年生以下が無料で利用することができる、巨大な水遊び場とのこと。

◆ジャンボ滑り台

近くにはジャンボ滑り台がありました!

こちらは年中開催されており、小学生以下が利用できるとのこと。

アスレチック的な遊具もあり、親子で遊びに来るには最適な公園のようですね。

◆高台「朝日の広場」

舎人公園は広さもさることながら、高さもあり、

「朝日の広場」という、周囲の街や公園を展望できる高台があります。

展望するとこのような感じです。

こちらが「朝日の広場」。

周囲を展望しやすい作りになっています。

◆初日の出の名所

こちらの周囲を見渡せる広場は、「初日の出」を拝むスポットとして足立区内では有名な場所です。

1月1日の朝には、多くの人達が集まります。

⇒1月1日の公園の様子(YouTube)

⇒広場から見た初日の出(YouTube)

◆ポケモンGO

公園に入ると、癖で自然にポケモンGOを起動していました(笑)

こちらの舎人公園でも、少しやったのでそのレポートを。

マップはこのような感じです。

ジムもポケストップもたくさんあります。

公園なので、ポケモンの出現も良かったですね。

通路が広く、イベント等でも混雑して動けない…ってことがなさそうなので、次のコミュニティデイに来てみようかなと思いました。

珍しいやつだとソルロックがでたので、公園にいるカモと一緒に記念撮影しときました(*’▽’)b

コメント

タイトルとURLをコピーしました